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Interveiw 02

クッカーでJR東日本グループのアンケートとメールマガジンを運用
「気軽に運用できるのがいいですね。」

JR東日本ネットステーション株式会社

インターネットプロデュース部リーダー : 関根綾子様

■ JR東日本ネットステーション株式会社(以下JRNets)とはどのような会社なのでしょうか?

関根 : JRNetsはJR東日本のWebに関連する業務に特化した会社として設立されました。JR東日本のホームページの業務に加えて、観光情報や交通・宿泊の予約まで網羅した旅の総合ネット「えきねっとTravel」や「旅」「駅」「鉄道」をテーマにしたECサイト「えきねっとShopping」、駅での商品受け取りサービス「@station」などを運営しています。


■ その中でクッカーをどのように利用されているのでしょうか?

関根 : 「えきねっと」では、2ヶ月に1回くらいはネット上でキャンペーンをしていますのでそのときのアンケートに使ったり、メールマガジンの運用にも使っています。


■ どのような点が便利ですか?

関根 : 気軽にアンケートが作れる点です。いままではひとつのアンケートを作るのに外注に出さなくてはいけなかったのでコストがかかり、簡単なアンケートは控えていましたが、クッカーだとそれを気にしなくていいので非常に助かります。


■ アンケート作成にはどれくらい時間をかけるのですか?

関根 : デザインにもよりますけど、簡単なものなら10分から15分くらい、設問が多いものでも2時間くらいでできてしまいますね。デザインが自由にできるので、他のサイトとの連携もデザインの違和感なく運営できるのもいいです。外注に出さない分スピードが大幅にUPしました。


■ デザイン関係ではどのような点が便利ですか?

関根 : アンケートのヘッダー・フッター・画像の登録ができてHTMLで編集できる点ですね。


■ どれくらいのアンケートを運用されているのでしょうか?

関根 : 短期間のアンケートやテストを含めると1年間で50件くらいのアンケートを作りました。中には同時に複数のキャンペーンサイトで運用することもあるので同じアンケートをたくさん作ることもあります。常時受付けているのは、JR東日本管内の観光情報やおすすめ旅プランなど、旅の情報をWebとメールで提供している「旅どきnet」や「えきねっとShopping」のアンケートです。


■ そこではメール配信でも利用していただいているのですね?

関根 : はい。「旅どきnet」では、月に2回程度メールマガジンを発行するのですが、その際にも利用しています。


■ 管理機能はいかがでしょうか?

関根 : メールで送られてくる日報は良く見ますね。データはすべてダウンロードできるので週一回ダウンロードして、手元でレポートを作るためのデータにもしています。


■ 使い方は良く分かりますか?

関根 : そうですね。私自身、マニュアルは実はみたことがないんです(笑)。メニューをみながら直感的に操作できるのでよいと思いますよ。たまに知らない便利な機能をみつけて、こんなことができるんだと驚くこともあります。


■ ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

関根樣

関根様

「えきねっと」

「えきねっと」Webサイト

「旅どきnet」

「旅どきnet」Webサイト

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