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驚異的な調査スピードと豊富なWebアンケートの実績で企業戦略立案の効率化とビジネスの成功を推進します。

株式会社スピードリサーチ

代表取締役 小林 教 様

http://www.speed-r.co.jp/

株式会社スピードリサーチ
— 御社の業務内容を教えてください。

一番特徴的なものは、新潟県内に特化したネットリサーチです。会員を組織して登録いただいている人達がいますので、その人達に主にモバイルを使用してアンケートに答えていただいています。その他に各種さまざまな覆面調査を依頼したり、ある物に対するニーズの調査、競合店との比較などのマーケティングリサーチをおこなっています。

— 基本的には、マーケティングの依頼を受けてから調査をされてますか。

モバイルやインターネットを使用した調査だけでなく郵便を使用したり、覆面調査やインタビュー調査でもあらゆる調査に協力してくれる組織作りしているので、設計から調査に関わるすべてをさまざまな手法をあわせて行なっています。

— マーケティングの依頼はどのような業種が多いのでしょうか。

さまざまな業種から依頼を受けています。たとえば、官公庁や小売店、細かい所では、個人経営のラーメン屋さんやCS調査のお手伝いもさせていただいております。

— Webアンケートは、いつ頃からされてますか。

10年前からおこなっております。

— クッカーを採用された経緯を教えてください。

商工会議所の会員向けアンケート調査をお手伝いさせていただいてる時に、クッカーを紹介いただいたことが切っ掛けになります。紹介いただいた後に試用した印象が凄く良かったことが採用の決めてとなりました。クッカー利用してから2年から3年ほど経ちますが、今では難易度が高いインターネットを使用したアンケートではクッカーを利用しています。

— 3年ほどご利用いただいて、どれくらいの実績がありますか。

クッカーを利用したアンケートは年間20件ほどです。10問ほどの会員向けのアンケートは、弊社のシステムで行なっていますので、年間およそ200件になります。

— クッカーをご利用いただいて改善された点や良くなった点はありますか。

設問の数が多いときは200問ほどになるので、1つのアンケートで作成できる設問数が多いことが一番の魅力です。基本的な機能はすべて揃っていることと、分岐が自由に設定できることや、携帯電話向けの画像を設問の中に入れやすいことが機能的には一番です。


以前は、画像を使用した調査の場合、郵送した画像を見ながら携帯電話での回答をお願いしていたので、弊社では携帯電話ユーザーが何千人もいるため、システム化が非常に面倒でした。複雑な図柄は無理ですが簡単な図柄なら出来るようなりましたので、今では調査内容やビジネスの幅が広がりました。

— どのようなお客様に御社のビジネスをアピールしていきたいですか。

基本は新潟の市場になりますが、弊社既存の会員組織のほとんどが新潟県内なりますので、これから新潟にお店を出される方や、他県から出店されると言う事であればお手伝いさせていただきます。

— 今後の展望をお聞かせください。

弊社では、「100off.com」や「モテテン」というお店応援サイトを運営しており、覆面調査や顧客満足度調査など店舗向けのサービスに力を入れております。また、月1万円くらいからできるCS調査のサポートメニューを展開していく中で店舗数が増えてきたら、管理ためにクッカーを利用したほうが楽になると思いますので、今後も利用していきたいと考えております。

— ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

株式会社スピードリサーチ

スピードリサーチは「今日の情報を明日に役立てる」ために、従来では考えられなかった調査集計スピードを実現。企業戦略立案の効率化とビジネスの成功を推進します。

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