ワンダークラフト株式会社

サービス開始以来800件以上の実績。アンケート設計、実施、集計、分析、報告のすべてをお客さまに代わってお請けします。

ワンダークラフト株式会社 ディレクター 緑川 様

http://www.wonder-craft.co.jp/

ワンダークラフト株式会社

ワンダークラフト株式会社では、サービス開始依頼15年を超え、800件以上のアンケート実施の実績があります。回答者側のニーズの変化に合わせ、従来の原紙配送型アンケートからインターネットを利用した新しいスタイルのアンケート実施方法を模索し、実現してまいりました。Webアンケートだけでなく、紙媒体でのアンケート、複合型や専用PC(タッチパネル)利用、携帯電話との連動など、お客様が実施したいアンケートの内容に最適な手法をご提案いたします。

クッカーを熟知した専門スタッフがお客さまに代わってアンケートを作成します。

Webアンケートは紙媒体(マークシート、OCRを含む)に比べ印刷費用や郵送費用、データ入力費用などの経費が大幅に削減できる利点があります。しかし、運用面で管理担当者のITスキル、データの管理、保護、安全性が求められます。
クッカーには数十種類の設問タイプ、複雑なロジックのページ作成、シーンに応じたメール機能など多岐にわたる機能があります。また、数百問にわたる設問をページに割当てる作業はとても大変です。アンケートを公開するまでにかかる人的負担やコストが非常に大きくなる可能性があります。弊社ではそれらの負担や要求をクッカーを熟知した専門のスタッフがお客さまに代わってお請けします。

設計・実施・分析・レポート作成をトータルサポート

完成した基礎データをご希望のファイル形式で納品することはもちろん、単純集計レポートを土台として有効なクロス項目や分析方法のご提案を行い、お客さまのご要望に合わせたレイアウトのレポートを作成します。
また、完成した結果レポートの公開については、Webページの作成、簡易製本やCD-ROMの作成および配布にいたるまでお手伝いします。
回答者に対するサンキューメールの配信や結果レポートのフィードバックについても、回答者情報を一元管理することで定期/随時に関わらず対応します。

緻密なアンケートフォーム設計

Webアンケートでは、回答者の回答時に感じるストレスを極力軽減させ、かつエラー入力のないようように制御することが大切です。
Webアンケートのメリット・デメリットを踏まえて、ユーザの手間や集中力などを考慮した適切な画面構成でアンケートフォームを設計します。

ご要望に合わせたレポート作成

最終的な報告書レベルのレポートでは、集計する側の視点を明確にしたデータ集計や集計結果を読む側にとって解りやすいレイアウトが求められます。

弊社では専用の集計ソフトを利用することで、作成される数値やグラフは素材として使用し、加工作業も想定してWordやExcelでオリジナルの報告書を作成します。

時系列評価

固定顧客への満足度調査などの場合、定期的に同じ調査を行うことで評価の推移を計ることができます。

定期的にアンケートをおこない、それに伴った施策の効果を得ることもできます。また定期的な定型アンケートの実施とその結果レポートのフィードバックを繰り返すことで、顧客からの信頼度を高めることができます。

フリーコメントの分析

フリーコメントには数値では読み取れない回答者の意見が集約されています。コメントしやすい設問のながれを作ることも大切ですが、回収されたコメントデータについては、性別や年代別の単純な一覧を作成するだけではなく、データを読み込みながら分類をおこない、ポジティブな意見なのかネガティブな意見なのかといったより細かな分析をおこないます。

充実したサポート体制

アンケートフォームの複雑な画面制御や個別ページでの計算処理などのカスタマイズについても専任の担当者がサポートいたします。また、お客さま専用のメールアカウントを作成して、メールの一斉配信から毎日の回収受信およびファイルの抽出とデータ展開作業まで全てサポートいたします。

マクロの使用方法についてもExcelのバージョン毎に専用の説明シートをご用意しております。また、お電話でのサポートもおこなっております。


ワンダークラフト株式会社

ワンダークラフト株式会社

未だ使われていないPC技術を一般の業務で利用できるよう常に模索すること、ナビゲータとして最新の技術を解りやすく提案・実現することを指針に誠意ある価格でサービスを提供し続けている企業です。