よくある質問

キャンペーンなどの応募受付終了後、当選者だけにメールを送信する方法はありますか?

クッカーに保存しているデータに当選者を識別するための情報を追加した後、その情報をもとに絞り込みを行うことで、当選者だけにメールを配信することができます。

この方法を応用することで、送信エラーだった対象者にメールを再送するなど、特定の対象者だけにメール配信することができるようになります。

1. 新規設問作成

当選者の識別情報を登録するための設問を作成します。この設問はアンケートでは使用しないため、アンケートページに設定しないでください。

新規設問作成
  1. 【 設問管理 > 新規設問作成 】を選択します。
  2. 【 テキストフィールド 】を選択します。
  3. 【 設問内容 】に設問文を入力します。例では、当選者識別フラグと入力しています。
  4. 入力を終えたら、【 確認 】ボタンをクリックして、つづいて【 登録 】ボタンをクリックします。

2. 当選者の識別情報の作成と登録

  • CSVアップロードで誤った操作をした場合、意図しない項目にデータを上書きしてしまう恐れがありますので、必ずクッカーに保存しているデータをすべてダウンロードしてから、CSVアップロードを行ってください。
  • ダウンロードしたCSVファイルは直接編集せず、ダウンロードしたCSVファイルをコピーした上で、コピーしたファイルを編集してください。

2-1. CSVダウンロード

応募者全員のデータをCSVファイル形式でダウンロードします。
ダウンロードしたCSVファイルは必ず保管してください。

CSVダウンロード
  1. 【 データ管理 > ロード項目設定 】を選択します。
  2. 確認ボタン下のプルダウンから「CSVロード項目設定」を設定するを選択の上、ダウンロードする項目のロード項目設定にチェックを入れます。
    シリアル番号は必ずチェックを入れます。
  3. チェックを入れ終えたら、確認ボタン、つづいて設定ボタンをクリックします。
  4. 【 データ管理 > CSVダウンロード 】をクリックします。
  5. 【 ダウンロード設問項目 】から【 CSVロード項目設定で指定された項目 】を選択します。
  6. 【 CSVデータ作成 】ボタンをクリックします。
  7. 【 作成済み回答データCSVファイルダウンロード 】をクリックして、ファイルをダウンロードします。ダウンロードしたファイルはzip形式で圧縮されていますので、解凍してから使用してください。

2-2. CSVファイルの編集

ダウンロードしたCSVファイルをコピーした後、コピーしたCSVファイルに当選者の識別情報を追加します。
ここでは、シリアル番号2,4の応募者が当選したこととし、その応募者の当選者識別フラグ当選という文字を入力しています。
※ここで入力した文字は、メール配信時に当選者を絞り込むための識別情報となります。

アップロードに不要な項目(列)や落選者(行)を削除します。削除を終えたらCSVファイル形式で保存します。例では、シリアル番号、当選者識別フラグの項目と当選者だけを残し、その他はすべて削除しています。

CSVファイルの編集1

2-3. CSVアップロード

CSVアップロード
  1. 【 データ管理 > ロード項目設定 】を選択します。
  2. 確認ボタン下のプルダウンから「CSVロード項目設定」を設定するを選択の上、アップロードする項目のロード項目設定にチェックを入れます。
    例では、シリアル番号、当選者識別フラグのみにチェックを入れています。
  3. チェックを入れ終えたら、確認ボタン、つづいて設定ボタンをクリックします。
  4. 【 データ管理 > CSVアップロード 】を選択肢します。
  5. 【 アップロード設問項目 】のプルダウンメニューから【 CSVロード項目設定で指定された項目 】を選択します。
  6. 【 ファイルを選択 】をクリックして、CSVファイルを選択します。
    ※ブラウザの種類によりボタンのメッセージは異なります。例では、Google Chromeを使用しています。
  7. 【 アップロード 】ボタンをクリックします。
  8. 読み込みが終了したら、登録した件数が表示されます。
  9. 【データ管理>回答検索】を行い登録したデータに誤りがないことを確認します。

3. メールの配信

メールの配信
  1. メール管理 > メール送信予約を選択します。
  2. 画面をスクロールして当選者識別フラグを探し、当選者識別フラグ条件を設定するを選択します。右側に表示されたテキストフィールドに当選という文字を入力して、画面上部の検索ボタンをクリックします。
  3. 絞り込んだ件数に誤りがなければ、メール送信予約をするボタンをクリックします。
  4. 各項目を入力または選択して、確認ボタンをクリックします。各項目については、下記のとおりです。
    設定項目 説明
    送信言語 送信する言語選択します。
    送信希望日時 送信日時を指定します。送信日時は15分単位で指定できます。AM1:00〜AM5:45は指定できません。
    差出人メールアドレス (From) 差出人(送信者)のメールアドレスを入力します。
    差出人名 差出人名を入力します。
    件名 (Subject) メールのタイトルを入力します。
    宛先メールアドレス設問 (To) 対象者のメールアドレスが登録されているメールアドレス型設問を選択します。
    宛先メールアドレス (Cc) 宛先(Cc)のメールアドレスを入力します。2つのメールアドレスまで指定できます。
    回答サブアンケートリンク URLタイプのマジック使用することで、こちらで選択したサブアンケートのURLをメール文章に挿入することができます。
    宛名となる設問 マジックワードを使用して宛名をメール文章に挿入する場合は、対象者の氏名(名前)が保存されている設問を選択します。
    敬称 宛名に敬称をつける場合は、敬称を入力します。
    メール本文 メール文章を入力します。
    対象者ごとに個別のURL(認証コード付URL)を発行する場合は、メール文章の任意の箇所にURLタイプと認証コードのマジックワードを組み合わせて %%SUB_ENQUETE_AUTO_LINK%%%%HASH_CODE%% を挿入します。
  5. 設定に誤りがないことを確認して、登録ボタンをクリックします。
  6. 予約中のメールは、メール管理 > メール送信一覧から確認できます。メールの編集、取り消しが必要な場合は、こちらのメニューから行います。