よくある質問

複数人(複数ユーザ)でクッカーを利用することはできますか?

1アカウント、複数ユーザでご利用いただけます。
クッカーでは、カスタマー登録いただいた方に1つの管理アカウントを提供します。管理アカウントを取得いただいたユーザ(以下、管理者)は、複数の子ユーザ(マネージャまたは一般ユーザ)を作成することができ、マネージャまたは一般ユーザは、管理者のもとでクッカーが利用できるようになります。

ユーザの種類と作成方法

ユーザの種類

ユーザは、管理者、マネージャ、一般ユーザの3種類です。
管理者またはマネージャは、プロジェクト毎に担当する一般ユーザを割り当て、そのプロジェクトに対する操作権限を設定することが可能です。
一般ユーザは、与えられた操作権限の範囲で担当プロジェクトが操作可能となり、担当していないプロジェクトは非表示となります。

種類 説明 作成数 操作範囲
管理者 クッカーにカスタマー登録したユーザです。 1名 クッカーに関するすべての操作を行うことができます。
マネージャ 管理者が作成できるユーザです。 無制限 管理者によって指定されたプロジェクト、および、マネージャ自身が作成したプロジェクトに対して、 決済を含むすべての操作を行うことが可能です。
一般ユーザ 管理者またはマネージャが作成できるユーザです。 無制限 管理者またはマネージャによって、各プロジェクト内で与えられた各種操作が可能です。

マネージャの作成方法

マネージャの作成方法
  1. 【ホーム > 新規ユーザ作成】を選択します。
  2. 【ユーザ名】、【パスワード】、【メールアドレス】を入力して、【権限】から【マネージャ】を選択します。
  3. 【所属ユーザ】から、マネージャが管理する一般ユーザを選択します。
  4. 【所属プロジェクト】から、マネージャが担当するプロジェクトを選択します。
  5. ボリュームパッケージを契約している場合は、【利用可能ボリューパッケージ】からマネージャに対して使用を許可するボリュームパッケージを選択します。
  6. 【確認】ボタンをクリックした後、【登録】ボタンをクリックします。
  7. 登録が完了するとマネージャがログインするために必要な【ユーザID】が発行されます。
  8. 作成したマネージャは、【ホーム > ユーザ一覧】から確認することができます。

  • 作成後にマネージャから一般ユーザへ権限を変更することはできません。
  • 【仮パスワード設定】にチェックを入れると、パスワードの有効期限が7日後に設定されます。

一般ユーザの作成方法

一般ユーザの作成方法
  1. 【ホーム > 新規ユーザ作成】を選択します。
  2. 【ユーザ名】、【パスワード】を入力して、【権限】から【一般】を選択します。
  3. 【確認】ボタンをクリックした後、【登録】ボタンをクリックします。
  4. 登録が完了すると一般ユーザがログインするために必要な【ユーザID】が発行されます。
  5. 作成した一般ユーザは、【ホーム > ユーザ一覧】から確認することができます。

  • 作成後に一般ユーザからマネージャへ権限を変更することはできません。
  • 【仮パスワード設定】にチェックを入れると、パスワードの有効期限が7日後に設定されます。

プロジェクトの操作権限の種類と設定方法

権限の種類

プロジェクトに対する操作権限の種類とその権限をマネージャまたは一般ユーザに付与した場合の操作範囲は以下のとおりです。

権限 説明
アンケート作成 アンケートの作成・編集・公開に関する操作が可能になります。
回答データ閲覧 回答データの閲覧が可能になります。
回答データ削除 回答データの削除が可能になります。
回答データ編集 回答データの編集が可能になります。
回答データダウンロード 回答データのダウンロードが可能になります。
ロード項目設定 ロード項目設定が操作可能になります。
回答データ公開 回答結果の公開機能が操作可能になります。
メール送信 メール管理メニューの各種メール送信機能が操作可能になります。
  • 回答データ削除、回答データ編集、回答データダウンロード、ロード項目設定の権限を付与するには、回答データ閲覧権限をあらかじめ付与する必要があります。

権限の設定方法

権限の設定方法
  1. 【ホーム > プロジェクト一覧】を選択します。
  2. 権限を設定するプロジェクトの【権限】アイコンをクリックします。
  3. 一般ユーザに対して付与する操作権限を選択します。
  4. 【確認】ボタンをクリックした後、【設定】ボタンをクリックします。

その他の操作権限

管理者 マネージャ 一般ユーザ
プロジェクトの作成と削除
プロジェクト各種設定
リマインダーメール(回答保存件数通知メール)
システムメッセージ設定
操作ログの閲覧とダウンロード
決済処理と見積書発行
ユーザの作成と削除
カスタマー情報変更
カスタマー設定(IPアドレス制限等)
ログイン履歴の閲覧とダウンロード
ユーザ情報変更履歴の閲覧
  • マネージャは、管理者によって指定されたプロジェクト、および、マネージャ自身が作成したプロジェクトに対して、決済処理と見積書発行ができます。
  • マネージャが削除できる一般ユーザは、マネージャが管理している一般ユーザに限ります。

決済について

マネージャが銀行振込(即時発行)、コンビニまたはクレジット決済する場合に限り、請求書の配信先メールアドレスが指定できます。指定できるメールアドレスは、マネージャ自身のメールアドレス、カスタマー登録しているメールアドレスとなります。

決済について

請求書・領収書、見積書について

決済したユーザや見積書を申請したユーザが分かるよう請求書・領収書(クレジット、コンビニのみ)と見積書にユーザIDが記載されます。

請求書について